ニュース

News

リーグ情報

2020シーズン開幕は6月23日(火)無観客試合でスタート

2020年05月29日

この度、527日(水)女子プロ野球リーグ理事会を開催し、2020シーズン開幕、公式戦ルールが決定いたしましたのでお知らせいたします。
政府による新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が全国で解除されたことを受け、また当リーグ運営ガイドラインに基づき、623日(火)より2020シーズンを開幕いたします。
また、今シーズンは、新型コロナウイルスの感染防止を目的に、選手・ファンの皆様および関係者の安全に努めるため、当面の間『無観客試合』で実施いたします。

それに伴い、公式戦ルールも見直し、試合時間短縮を図り開催してまいります。

詳細は下記ご確認ください。

 

■開幕日の決定

623日(火) 京都フローラvs埼玉アストライア

無観客試合で実施。

・現段階レベルのガイドラインに基づき感染予防を図る準備が整うことを条件に実施。

・関西を中心に試合を開催。

※無観客試合のため、球場・試合開始時間は非公開とさせていただきます。

※試合の状況は、公式Twitter・公式ホームページにてお伝えいたします

(詳細は別途お知らせ)。

623日(火)以降の試合日程については決まり次第お伝えいたします。

※尚、試合日数につきましては、現在開催球場調整を引き続きおこなっておりますので

改めて別途ご案内いたします。

 

■その他試合について

・オールスターゲームは実施しない

※女王決定戦、女子野球ジャパンカップの実施有無については後日お知らせいたします。

 

■公式戦ルールの確定

<試合ルールについて(イニング・延長の有無)>

1試合開催時:7イニング

2試合開催時:5イニング

ともに延長はなし。

試合制限時間を1時間30分とする。

リエントリー制度は実施。

1期制で試合を実施する。

上記決定に伴うルールについては、後ほど更新いたします。

 

 

尚、安全最優先に進めてまいりますが、状況の変化に応じてガイドラインに沿った対応変更を今後も継続してまいります。その都度ご案内いたします。

 

今後とも女子プロ野球リーグをよろしくお願いいたします。

 

ページトップへ